南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年3月14日木曜日

さった峠「東海道五十三次・由比」ぶらり旅

静岡県静岡市清水区にある峠
ぶらり旅

薩た峠(さったとうげ)「東海道五十三次・由比」

東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。

旧清水市と旧由比町の境界部は山が海へと突き出す地形となっている。
古くから海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。

これと同様の場所が新潟県・富山県堺の親不知があります。
東海道の三大避難所として知られてきた。
このため山側に迂回路コースとして造られたのが薩埵峠です。


さった峠 「日本の交通の大動脈」

海の上を走る高速道路     右から    東名高速    下り線
右から二番目の高速道路    右から二番目    東名高速    上り線
右から三番目の道路            国道一号線
山側  右から四番目           JR東海道本線が走っています。


この日は駿河湾が一望でき、遠く伊豆半島や三保半島まで見ることが出来ました。


さった峠から見た駿河湾の前方の山は伊豆半島

絶景ですよ


さった峠 駐車場から見た日本遺産の富士山





さった峠  富士山ライブカメラ

ここをクリックしてみて下さい。

http://mtfuji-live.jp/angle/hiroshige.php




発電設備付きの富士山ライブカメラなので世界遺産の富士山が見れますよ。

今はまだ日本遺産ですけどね。




東海自然歩道から見た 駿河湾・伊豆半島「みかん」




さった峠駐車場の様子です。
この日は天候が良く 観光客の人達が多かったです。

私が訪ねた日は 2013年3月12日(火) です。
ライブカメラ・バックナンバーで映像は確認してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんには応援いただき本当にありがとうございます。

『南アルプスのしずく』これからもよろしくお願いします。