南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年9月6日金曜日

【稲絵アートフェスティバル】小淵沢町2013

山梨県北杜市小淵沢町岩窪地区の水田
稲絵アートフェスティバル
旅立
JR小海線の車窓から水田をキャンバスにした稲絵アートを見ることが出来ます。

場所は、小淵沢駅~甲斐小泉駅間の大カーブ


稲刈り取りまでの間見ることが出来ますよ。 


この稲絵アートを一番綺麗に見る方法は、JR小海線小淵沢駅から
甲斐小泉駅の車窓から見るのがベストですよ。







こんな立て看板もありました。


刈り取りまじかな稲



前方の山は、八ヶ岳



自動車でこの場所へ来ると書いてある文字が逆になってしまいます。

田んぼの上の土手は、小海線です。小海線の車窓から見ると最高


北杜市小淵沢町は、稲作地帯でも有名な場所です。
南アルプスの天然水また八ヶ岳山麓の天然水で育った稲は、
今年一番のお米です。

私の南アルプス市稲は、まだ一ヵ月後の稲刈りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

上の稲アートの写真をクリックよろしくお願いします。
ブログ村ランキングに参加中

上の稲アートの写真をクリックすると「南アルプスのしずく」のランキングを
見ることが出来ます。 また南アルプス情報を見ることも出来ますよ。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2013年9月1日日曜日

南アルプス市総合防災訓練

南アルプス市総合防災訓練へ参加してみて
非常通信アマチュア無線

私は今回非常通信アマチュア無線ボランティアで参加です。

私の地区では消防団による消火器訓練と消火栓を訓練しました。

午前8時 地震発生
・身を守る、脱出口の確保 ・揺れがおさまったら火元確認
・家族の安否を確認 ・一時避難場所に避難開始
・家を出時、「黄色いタオル」を玄関に結ぶ

・私の担当は安否確認完了 ・状況を市災害対策本部
アマチュア無線で非常通信連絡本部へ


防災無線 訓練、訓練、訓練、 想定地震発生


地区の可搬消防ポンプ


・住民が一時避難場所へ避難開始
・初動確認表を活用し、組長が中心となり組ごとの安否を確認する。
・自主防災会で安否を集計し報告する。消防団は、支所の分団長に報告する。


非常通信アマチュア無線
住民の安否情報 集計表を自主防災会長より受け取り
その内容を各支部「地域本部」へアマチュア無線で送信する。



自主防災会長より「平成25年度 南アルプス市総合防災訓練」の話


消防団による消火器訓練


消防団・自主防災会長より 南アルプス市総合防災訓練の注意点など


防火水槽
消火栓が使用できなくなった場合に備え、地下に消火用の水をためた水槽


地下式消火栓


地下式消火栓からの放水の訓練


南アルプス市総合防災訓練「平成25年9月1日(日)想定地震発生・午前8時」

今後30年以内に発生する確率は 88%、 南アルプス市においては震度6弱
南海トラフを震源とする東南海・南海地震では、震度6強が想定されています。

また、近年では、集中豪雨等の自然災害により、各地に大きな風水害が発生しています。

今回の南アルプス市総合防災訓練を生かし身を守る行動

※連絡事項 「J-ALERTに関する全国一斉自動放送試験について」
(1) 実施日時 平成25年9月11日(水) 午前11時及び11時30分頃
(2) 放送内容 「これは、試験放送です。」х3+コールサイン+下りチャイム

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

上の南アルプス消防団の写真をクリックよろしくお願いします。
ブログ村ランキングに参加中

上の南アルプス消防団の写真をクリックすると「南アルプスのしずく」のランキングを
見ることが出来ます。 また南アルプス情報を見ることも出来ますよ。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。