南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年4月6日土曜日

眞原桜並木「さねはらさくらなみき・北杜市2013」

眞原桜並木さねはらさくらなみき・北杜市2013

眞原桜並木通りに広がる牧草地の道路脇750mに並ぶ200本の桜並木で
昭和20年代に入植してきた人達が土地の発展を願い、昭和40年代に植樹
したそうです。今では、その桜も甲斐駒ケ岳をバックにつづく桜のトンネルです。

撮影日 平成25年4月5日(金)



実相寺の山高神代桜は、満開のピークは少し過ぎたようですね。
でも、まだまだ見応え十分です。


甲斐駒ケ岳がちょっと曇っていました。







売店の奥にいい写真のスポットがありました。











場所 山梨県北杜市武川町山高

交通アクセス
中央自動車道路 須玉IC JR中央本線 日野春駅


私が実相寺、山高神代桜へ来たときに眞原桜並木通りを訪ねましたが
まだその時には、桜咲いていなかったのに・・・

今 眞原桜並木通り 満開

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんにはいつも応援クリックいただき有難うございます。

また、「南アルプスのしずく」へ遊びにきてね

2013年4月3日水曜日

藤垈の滝「ミズバショウの群生地」笛吹市境川町2013

藤垈の滝(ふじぬたのたき)

「ミズバショウの群生地」笛吹市境川町2013

藤垈の滝  大窪いやしの杜公園
(ふじぬたのたき  おおくぼいやしのもりこうえん)

この公園の中央には霊泉、藤垈の滝があり、西側には
春になると約3、000株の水芭蕉が花を咲かせます。


笛吹市境川町にある大窪いやしの杜公園藤垈の滝では
春になると水芭蕉(みずばしょう)が咲きます。



ミズバショウは、真っ白な花の間から、黄緑色の花穂が顔をのぞかせ
訪れる人々の目を楽しませてくれます。



ミズバショウは旧境川村が交流していた新潟県中条町(現胎内市)から
譲り受けたといい、公園の池や水路に約3千株が群生している。



今年は、暖かい日が続いたため、開花時期が早いので4月上旬まで楽しめる。


ここは、1年を通して水温12度という霊水で夏場のスポットでも有名です。





場所 〒406-0853 山梨県笛吹市境川町藤垈  藤垈の滝

交通アクセス 中央自動車道路 甲府南IC
中央自動車 甲府南ICより 車で15分ぐらい


私は、こんなに身近でミズバショウを見たことがありませんでしたので
ミズバショウて、こんなに大きいものだと知りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のリスの写真をクリックよろしくお願いします。

ブログ村に参加しています。

皆さんにはいつもクリックしていただき本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。