南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年6月20日水曜日

台風・南アルプス・異常なし

台風が私の近くを通過したみたいですが南アルプス市は、異常ありませんでした。

メールを何人か いただいたのですが心配していただいてありがとう。

今日の南アルプス市を報告します。


あわてて写真撮ったので 電線が入ってしまってすいません

朝7:00時ごろの様子です  櫛形山に虹がかかっていました  まさに台風一過


富士山方向に こんな雲がありました      めずらしい雲だったので写真を撮りました。


心配メールいただいて本当にありがとう  私のいる南アルプス市は 異常無です。

2012年6月19日火曜日

浅見光彦の家に行ってきました。

浅見光彦ファンクラブ  (浅見光彦倶楽部)

名探偵・浅見光彦を愛するファンのために、原作者の内田康夫先生が作った
ファンクラブです。

詳しくは、浅見光彦倶楽部公式サイトを見て下さい。





(浅見光彦) 

山梨では、日蓮伝説殺人事件ですね
浅見は、日蓮をテーマに(旅と歴史)のルポを書くことになった。


浅見光彦の愛車 (トヨタ ソアラ)



浅見光彦の家内も写真にとってあるのですがブログに載せることは、できませんので  ゴメン

軽井沢町の浅見光彦倶楽部をたずねてみて下さい。


軽井沢町に行ったときは、またたずねたいと思います。

ありがとうございました。

2012年6月18日月曜日

はやぶさをコントロールした(臼田宇宙空間観測所)

臼田宇宙空間観測所の64メートル  巨大パラボラアンテナ

こちらは、はやぶさと交信したパラボラアンテナでも有名の話ですね
このアンテナのおかげで、小惑星探査機(はやぶさ)は、地球に帰還できました。





いきなり前方の尾根上にパラボラアンテナが見えてびっくりしました。



臼田宇宙空間観測所
長野県佐久市にあります  直径64mのパラボラアンテナは日本最大かつ東洋最大

パラボラアンテナの前に自動車、人がいますが比べてみてください

あまりにも大きいパラボラアンテナなので写真を撮ろうとすると、前景が入る場所を探すのに苦労しました。












巨大パラボラアンテナの山の上にもう一つ小型のパラボラアンテナがありました。




巨大パラボラアンテナから見た 臼田の方向です。








臼田宇宙空間観測所でした、

この迫力と感動は、行くだけの価値があります。

はやぶささん 夢をありがとう    はやぶさ2を応援します。

今 第一期水循環変動観測衛星(しずく)が運用していると思いますが
その(しずく)の名付け親の一人です   認定証もあります。


皆さん もうわかりましたよね  このブログのしずくの意味が、、、




2012年6月17日日曜日

巨大な電波望遠鏡がある国立天文台野辺山

野辺山宇宙電波観測所

宇宙からやってくる微な電波をとらえるための 直径45メートル(電波望遠鏡)




入り口で受付をすれば構内の見学もできますので、ぜひ見に行ってください。




南牧村農村文化情報交流館












南牧村情報館の庭にこんなものがありましたので写真にとってみました。




巨大な電波望遠鏡で見る宇宙は どんなものだろう   夢があっていいな

たまには 夜空をながめて見よう。