南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2016年5月22日日曜日

富士川町小室のラベンダー畑

山梨のあじさい寺で有名な徳栄山妙法寺があります。

その富士川町小室近くの山奥の広い畑の中に、なんと

初夏の花の代名詞ともいえるラベンダー。 

爽やかな気候の山里奥に早咲きのラベンダー畑が広がっているのです。

早咲きのラベンダーといっても、まだちょっと早いかもしれませんが

もう少しすると徳栄山妙法寺のあじさい祭りが行われます。

その頃になるとあじさいとラベンダーのコラボレーション

楽しめることでしょう。 でも、この甲府盆地内でラベンダーを

見ることができますよ。 是非訪ねてみて下さい。




山梨県のラベンダーといえば、「河口湖ラベンダーフェスティバル」が
ありますよね。 富士五湖の1つ河口湖畔にある八木崎公園と
河口湖大橋を渡った対岸にある大橋公園のラベンダー畑は、鑑賞スポット
の1つですよね。 そのラベンダーとは、くらべものになりませんが・・・





周りの風景は前後、山に囲まれていますが、ラベンダー畑の場所は広く
見通しがきくので、見た目は美しい風景だよ。



このラベンダー畑の場所ですが、

住所 山梨県南巨摩郡富士川町小室

目標 徳栄山妙法寺「山梨のあじさい寺」

ここから写真で場所を見ていきます。


徳栄山妙法寺「山梨のあじさい寺」の山門

これを見たら右に曲がる。


右に曲がると右手の方に駐車場が出てきます。

自動車の方はこの駐車場へ自動車を置いて行った方がいいと思います。

駐車場を右に見ながら前進して下さい。


駐車場を前進すると右下の方に道が出てきます。

この道を道なりに進んで下さい。


道なりに進むとこんな感じの道かな・・・


何分か歩いて後ろを向くと

徳栄山妙法寺の山門がこんな感じで見えてきます。

さらにこれを前方に進むと


ラベンダー畑が出てきます。 ラベンダー畑発見できましたか、

先ほどもいいましたが、ラベンダー見頃もちょっと早いかもしれませんが、

今から見頃を迎えると思いますが是非訪ねてみて下さい。

この写真は 2016年5月22日(日) に撮影したものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。