南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2014年9月7日日曜日

南アルプス市総合防災訓練

南アルプス市アマチュア無線
非常通信連絡会議

訓練・訓練・訓練 南アルプス市異常なし

東日本大震災、阪神淡路大震災など大規模な地震災害が発生しています。
いつ起こるかわからない大規模地震、東海地震は、約 100~150年の周期で
発生すると言われ、1854年に発生した安政東海地震から既に 160年が経過して
おり、今後30年以内に発生する確率は 88%、 南アルプス市においては震度6弱
南海トラフを震源とする東海・東南海・南海地震では、震度6強が想定されています。

また、近年では、集中豪雨等の自然災害により、各地に大きな土砂被害が
発生しています。

日時 平成26年9月7日(日) 午前8時におこなわれた。

直下型地震の発生から訓練開始でした。

南アルプス市総合防災訓練の私の担当は、アマチュア無線で本部支部へ
避難世帯数、避難人数、(内、要援護者)を確実に本部支部へ伝える。



【防災無線・防災訓練】

南アルプス市役所から市民の皆様にお知らせします。

先程、直下型地震が発生しました。

地震の大きさはマグニチュード6

南アルプス市内で震度6強を観測しました。

市民の皆様は、あわてず落ち着いて行動し、決められた場所へ

避難してください。

これは、南アルプス市防災訓練のための発信です。

放送直後 各、携帯電話、スマートフォンへ

緊急速報メールが届きました。

皆さんの携帯電話、スマートフォンがいっせいに鳴り出しました。





私の非難場所では 初期消火訓練をおこないました。

消防団が中心となっておこなっていました。




地下式消火栓の放水訓練




皆さん 地下式消火栓はめずらしいのでのぞきこんでいました。



いよいよ放水開始





南アルプス市総合防災訓練が終わってみて

最近、集中豪雨等の自然災害が多いですよね。

南アルプス山麓に位置する南アルプス市は、山岳地帯もあり人ごとには思えません

日ごろの防災訓練をいかし

常に人命の安全確保が最優先・「初動・初期活動・非難」
自主防災会を中心とした実行力

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。