南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年7月7日土曜日

南アルプス市・能蔵池

湧暇李の里(ユーカリのさと)へ行ってきました。
ここは、南アルプス市野牛島・能蔵池

能蔵池 (溜池堤防)
御勅使川の伏流水が湧き出した水をせき止めて造られた溜池。
古くから野牛島村だけでなく下流の村々の貴重な水源でもあった。


日帰り温泉・ふれあいの宿・樹園・農業体験実習館
ふるさと文化伝承館・ふるさと天文館











揚げ仏
池の中島に弁財天を祠の前に三つの石があり、持ち上げることができれば願いがかなう
言い伝えがある。







赤牛様の伝説
能蔵池には赤牛の神様が住むと言われ、赤牛さまが、村人にきれいな椀や膳を貸してくれた
(椀貸し)伝説が語り継がれている。


久しぶりに南アルプス市を書きました。 今日は、能蔵池でした。


2012年7月4日水曜日

みどりや食堂・ラーメン・ドライブコース

みどりや食堂をブログに書くのは、二回目ですが私のドライブコースなので
見て下さい

営業時間、11:00~売切れまで   定休日、水曜日、木曜日

人それぞれ好みは いろいろあると思いますがぜひ一度醤油バラチャーシュー
ラーメンを食べてみてください。

おいしいですよ。








こちらは、みどりや食堂のソースカツ丼です。


道の駅・はくしゅうへ行ってみました  あいかわらず駐車場は、いっぱいです。

名水百選の水をもとめる人でいっぱいでした。








次は、長野県に入り道の駅・信州蔦木宿に行ってみました。


ここは、温泉もあるし   そばもおいしいですよ。




みどりや食堂でラーメンを食べた後は、いつもこのコースで家に帰ります。

以上、チュピちゃんのみどりや食堂・ラーメン・ドライブコースでした。
みなさん、おつきあいありがとう。


2012年7月2日月曜日

信州・安曇野ちひろ美術館

新緑がまぶしいさわやかな安曇野でした。

安曇野ちひろ公園の池で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿もありました。








信州・安曇野ちひろ公園でした。    安曇野らしい風景で気に入っています。



2012年7月1日日曜日

信州・安曇野・大王わさび農場

北アルプスの雪解け水湧き出る水で栽培されたわさびは、おいしいでしょうね。

私は、この信州、安曇野の風景は 個人的には 非常に好きな風景です
南アルプスの風景もこんなすばらしい風景にならないかな、、、

南アルプスも安曇野にまけないよう  頑張るぞ
















水車小屋
故・黒澤明監督の映画(夢)のロケ地になった水車小屋

最近では、NHK連続TV小説(朝ドラ)のおひさま、主人公、そば屋のロケセット
今は、セットは残っていません。








信州・安曇野は、道祖神の里








大王わさび農場に行った時いつもこのげたが置いてあったので写真にとって見ました。