南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年10月27日土曜日

雲の上の横手山&信州秋のぶらり旅

日本国道最高地点を通る!
志賀草津高原ルート
雲の上の横手山&信州秋のぶらり旅

志賀高原と草津温泉を結ぶ (志賀草津高原ルート)

志賀高原から草津温泉までをつなぐ国道292号、通称
志賀草津高原ルートは、全長約40km。標高2172m、渋峠に
ある日本国道最高地点からの景色や、上信越高原国立公園
の雄大な自然を感じることのできるドライブルートです。









日本国道最高地点です。



県境の宿  渋峠ホテル

建物の半分から群馬県と長野県の分岐地点に建つ (渋峠ホテル)


渋峠ホテル HPより
2009年1月28日、テレビ朝日にて放送された(ナニコレ珍百景)にて渋峠ホテルが
珍百景に認定されました!  とのことです。





渋峠ホテル前のリフトからも横手山頂まで行くことが出来ます。




標高 2.307m 雲上の宿  横手山頂ヒュッテ付近の様子です。



横手山頂へは、スカイレーター(動く歩道)とスカイリフト・渋峠ロマンスリフトで
結ぶ雲の上の空中散歩で、歩かず楽々標高2305mの横手山頂に登ることが
できます。 山頂からは、日本一の山富士山・日本海にぽっかり浮かぶ佐渡ヶ島
を望むことができるそうです。




平床大噴泉(ひらとこだいふんせん)

遠くからでもモクモクと上がる煙を確認できる大噴泉は、近くのほたる温泉の
源泉として利用しているそうです。









上信越高原国立公園  信州高山温泉郷




信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター

信州高山温泉郷観光協会の事務所もありますので気軽に観光案内を訪ねても
いいと思いますよ!




売店の外には、こんな足湯がありました。


信州高山アンチエイジングの里スパ・ワインセンターの道向こうに
山田温泉大湯があります。

源泉かけ流しとのことでした。



志賀高原は、もうすっかり紅葉の世界でした。
針葉樹の間の広葉樹が紅葉しコントラストが見事です。

皆さんもぶらりと旅をしてみませんか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ良かったら虹の写真をクリックよろしくお願いします。

2012年10月26日金曜日

日本三大名湯・草津温泉(3)

天下の名湯!日本三大名湯・草津温泉(3)


いい湯だね!天下の名湯草津温泉


草津温泉の西の河原公園
西の河原公園の奥にある草津一の大露天風呂があります。
西の河原露天風呂の湯あがりの楽しみは、あちこちから
温泉が湧き出している西の河原公園を散策して帰ろう。



草津温泉の温泉街です。


草津温泉は、茜色に染まっていました。


湯畑とならぶ草津温泉の名所である西の河原公園
あちらこちらから温泉が噴きだし湯川となって流れ出している。



かけ流しの温泉です。  温泉の池には、お金が投げられていました。






西の河原公園の奥は、温泉が噴出していました。
川に手を入れてみると手を入れていることができませんでした。

皆さん 高温ですので手を入れる時は、注意してください。



草津温泉  西の河原にある巨大露天風呂  西の河原露天風呂








草津ホテルの玄関です。


草津  片岡鶴太郎美術館へ寄ってきました。


 片岡鶴太郎美術館の喫茶店から窓越しに撮った風景です。 


西の河原公園からの帰り道に温泉たまごを作っている風景です。


温泉街を帰ってくると草津温泉まんじゅうをいただきました。
私の手にいただいたのですが熱くてまんじゅうを持つことが出来ないほどでした。


ここでお茶と草津温泉まんじゅうをいただきました。
もちろん無料です。

“草津よいとこ一度はおいで~“と草津節に歌われる草津温泉は、有馬、下呂と
並び日本三大名湯のひとつに数えられている。

素晴らしい温泉でした! また草津温泉にくるぞ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
草津温泉ブログ良かったらハロウィンをクリックよろしくお願いします。