南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年7月11日木曜日

南アルプスをユネスコ世界自然遺産登録へ

日本で第2番目に高い北岳を眺望できる

南アルプスをユネスコ世界自然遺産登録へ
南アルプスをエコパークに
南アルプス市 櫛形山散策路
櫛形山トレッキングコース
山梨県南アルプス市「櫛形山」(2052メートル)西側斜面にトレッキング
コースが7月7日、開通しました。

日本で2番目に高い北岳をはじめ、間ノ岳、農鳥岳、甲斐駒ケ岳など
南アルプスの高峰を眺めながらトレッキングが楽しめます。

コースは、富士川町の池の茶屋登山口(1850メートル)と南アルプス市
のアヤメ平(1900メートル)を結ぶ約5・5キロ。一部の道を舗装し、障害者
も利用しやすいようになっています。


北岳
北岳(きただけ)は、山梨県南アルプス市にある標高3,193mの山
日本第二の高峰である。

南アルプスをエコパークに
山梨、長野、静岡3県でつくる南アルプス世界自然遺産登録へ
「ユネスコ」が自然保護地区などを認定するエコパーク

南アルプス世界自然遺産登録推進協議会
詳しくは、ここをクリックして下さい。

www.minamialps-wh.jp


北岳
富士山に次ぐ日本第二の高峰であり、火山でない山としては日本で最も高い。

標高3,193m 所在地 山梨県南アルプス市 山系 赤石山脈
位置 北緯35度40分28秒 東経138度14分20秒


山梨県南アルプス市
櫛形山トレッキングコースへ行ってきました。


富士川町の丸山林道~池の茶線を行ってみました。



櫛形山 櫛形山トレッキングコース 池の茶屋林道へ入ります。


林道途中に観光駐車場あり


池の茶屋分岐ゲート 西山温泉・奈良田温泉のゲートは通行止め。


櫛形山登山口駐車場はすでに駐車場いっぱいでした。

この駐車場には、障害者用トイレ・普通のトイレがあります。

駐車スペースが少ないので相乗りで出かけた方がいいみたい。


登山口の小屋の中の様子



今までの池の茶屋登山道


櫛形山トレッキングコース入り口
これが新しく出来た櫛形山トレッキングコース入り口です。







私の足でここまで30分ぐらいかな・・・
ここまでは車イスで来ることが出来ますよ
北岳展望デッキパノラマ到着です。






中央の山が北岳です。




櫛形山トレッキングコース・北岳展望デッキパノラマをさらに進むと
普通の登山道から櫛形山のアヤメ平まで行くみたいです。

私は、北岳展望デッキパノラマから駐車場まで戻り下山しました。


山梨県南アルプス市 櫛形山(くしがたやま)
標高 2,052m 所在地 山梨県南アルプス市 南巨摩郡富士川町
位置 北緯35度35分12秒 東経138度22分9秒 山系 赤石山脈

最近は、池の茶屋林道を利用して、車で山頂の南西側
標高1,860m地点まで上がってから登る人も多いようです。

南アルプス市の田んぼの中から櫛形山を撮影してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。
いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください

2013年7月8日月曜日

信州・安曇野「大王わさび農場」

北アルプスの雪解け水が湧き出る。
信州・安曇野  大王わさび農場
北アルプスからの湧水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある
日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れている安曇野
わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃
収穫は年間通して行われる。


わさび石像
黒沢明監督の映画「夢」のロケで使われた水車小屋を、わさびソフトクリーム
などを味わいながら見るスポットとして人気があります。

2011年には、NHK連続TV小説(朝ドラ)の「おひさま」の主人公のそば屋の
ロケセットも駐車場の横にありましたが・・・ (現在は残っていません)



映画「夢」で使われた水車小屋
私が訪ねた日は、河川清掃が行われていて川は汚れていました。



ハグロトンボ
分布
東アジア (日本、朝鮮半島、中国、ロシア) 
北米に分布する。 日本国内では本州・四国・九州に分布する。



わさび田の上には、寒冷紗が前面に置かれていました。





ひとこと 水車小屋の川が汚れていたのが残念でした。

川が綺麗なときにまた訪ねたいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
南アルプス情報ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくと一票入ります。ご協力よろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。