南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年11月8日木曜日

名水・秋の尾白川渓谷

南アルプス・甲斐駒ケ岳を源とする清流!


名水・秋の尾白川渓谷

名水・秋の尾白川渓谷を散歩してみました。
駐車場をスタートし、竹字駒ケ岳神社の脇の吊り橋まで、歩くこと10分かかる。

この吊り橋をさらに進みますと千ヶ淵にたどり着きます。



甲斐駒ケ岳を源とする尾白川は、名水百選の一つとして名高い。上流部は
尾白川渓谷と呼ばれ、四季折々の渓谷美が楽しめる景勝地



甲斐駒ケ岳
(かいこまがたけ)は、南アルプス国立公園の赤石山脈(南アルプス)北端の
山梨県北杜市と長野県伊那市にまたがる標高2,967mの山である。



尾白川渓谷の入り口の市営駐車場です。






南アルプス天然水の源泉は、うまい!





















尾白川渓谷からの帰り道シャルマンワイン
江井ヶ嶋酒造 (株) 山梨ワイナリーへ寄ってきました。
〒408-0315山梨県北杜市白州町白須

すぐ近くには道の駅(はくしゅう) また白州・名水公園があります。









シャルマンワインのぶどう農園です。



尾白川を流れてくる一枚の赤い葉っぱを見つけました。
水が澄んでいすぎて、砂の上に赤い葉っぱがあるように見えませんか?
この赤い葉っぱ・・・   水の上に浮かんでいるんですよ!

南アルプスの白州/尾白川・名水百選

ブログランキング・にほんブログ村へ

すいませんが一番下の川の写真をクリックよろしくお願いします。

2012年11月4日日曜日

富士は世界一の山

富士山を世界遺産に!
日本の宝を、世界の宝に! Mount Fuji
富士は世界一の山

1. あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見下ろして
かみなりさまを 下に聞く 富士は日本一の山“富士は世界一の山
2.青空高く そびえ立ち からだに雪の 着物着て
霞のすそを 遠く曳く 富士は日本一の山“富士は世界一の山


 








富士山の世界文化遺産登録を応援します。
このブログにある写真は、全部南アルプス市から撮影したものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログの記事良かったら富士山の写真をクリックよろしくお願いします。