南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年11月15日金曜日

リニア中央新幹線「南アルプス」


山梨県立リニア見学センター

世界一のスピード500km/hを見に行って来ました

~ LINEAR ~

リニア中央新幹線は、東京と大阪を約1時間で結ぶ世界最速の鉄道

リニア新南アルプストンネル このルートは・・・

「南アルプス」山梨・長野・静岡の3県にまたがる南アルプスは、東側から
甲斐駒山脈、白峰山脈、赤石山脈、伊那山脈と4つの山脈からなり、西側を
中央構造線、東側を糸魚川ー静岡構造線により区切られた、標高3,000mを
超える高峰13座を有する我が国を代表する山岳地帯です。

リニア中央新幹線計画では、南アルプス山脈を貫通するトンネル

「南アルプス」は、(ユネスコ)のエコパークへの推薦が決まったばかりです。





「南アルプス」 赤石山脈のトンネル

長野県下伊那郡大鹿村大河原から見た「南アルプスの主峰赤石岳」



この地域は、関東から九州へ日本列島を横断する大断層「中央構造線」があります。


山梨県南巨摩郡富士川町 「池の茶屋から見た白峰三山」

この地域には、「糸魚川ー静岡構造線」があります。


MINAMI-ALPS



「リニア中央新幹線」を私のバカチョンカメラで写真を撮ってみて

世界最高速500km/hの世界は私のカメラでは一回だけのシャッターチャンス

確かに早かった

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
皆さん協力お願いします。
上の赤ワク「リニア中央新幹線」写真をクリックお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2013年11月11日月曜日

椿城「信玄の母、大井夫人の郷」

山梨県南アルプス市上野

椿  城(つばきじょう)

椿城は上野六郎盛長が上野の地に築いた城で、当初、上野城と呼ばれていた。


前方に見える山は櫛形山です。


椿城跡に現在は(本重寺)または(上野城)と呼んでいます。



本重寺境内に立つ椿城跡の石碑





大井信達を中心として、大井一族の墓が並ぶ

この大井家も実は武田一族



畑の一角に本丸跡
本丸跡は畑の中にある。武田滅亡と同時にこの城も捨てられたので
約500年間放置されたことになる。この状況も無理はないと思います。


椿城からの眺望
南アルプス市街を見下ろせる見晴らしがよい。
城があったこともいえるだろう。

椿が咲いていた頃はさぞかしいい眺めだったろう。


南アルプス市物見塚古墳へ

椿城から約500mぐらい歩くと物見塚古墳へ行くことが出来ます。





山梨県の釜無川以西地域最大で最古の前方後円墳。甲府盆地を一望できる。


物見塚古墳
場所 〒400-0314 山梨県南アルプス市下市之瀬

ひとこと 私は近くにいながら椿城と物見塚古墳初めてです。

近くを散歩しながら南アルプス市のむかしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
皆さんにお願いがあります。上の椿城跡の写真をクリック
お願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。