南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
「明野のひまわり畑」山梨県の絶景! 日照時間日本一 北杜市明野に広がる~ひまわり畑~

2013年7月8日月曜日

信州・安曇野「大王わさび農場」

北アルプスの雪解け水が湧き出る。
信州・安曇野  大王わさび農場
北アルプスからの湧水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある
日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れている安曇野
わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃
収穫は年間通して行われる。


わさび石像
黒沢明監督の映画「夢」のロケで使われた水車小屋を、わさびソフトクリーム
などを味わいながら見るスポットとして人気があります。

2011年には、NHK連続TV小説(朝ドラ)の「おひさま」の主人公のそば屋の
ロケセットも駐車場の横にありましたが・・・ (現在は残っていません)



映画「夢」で使われた水車小屋
私が訪ねた日は、河川清掃が行われていて川は汚れていました。



ハグロトンボ
分布
東アジア (日本、朝鮮半島、中国、ロシア) 
北米に分布する。 日本国内では本州・四国・九州に分布する。



わさび田の上には、寒冷紗が前面に置かれていました。





ひとこと 水車小屋の川が汚れていたのが残念でした。

川が綺麗なときにまた訪ねたいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
南アルプス情報ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくと一票入ります。ご協力よろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿