南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年6月18日月曜日

はやぶさをコントロールした(臼田宇宙空間観測所)

臼田宇宙空間観測所の64メートル  巨大パラボラアンテナ

こちらは、はやぶさと交信したパラボラアンテナでも有名の話ですね
このアンテナのおかげで、小惑星探査機(はやぶさ)は、地球に帰還できました。





いきなり前方の尾根上にパラボラアンテナが見えてびっくりしました。



臼田宇宙空間観測所
長野県佐久市にあります  直径64mのパラボラアンテナは日本最大かつ東洋最大

パラボラアンテナの前に自動車、人がいますが比べてみてください

あまりにも大きいパラボラアンテナなので写真を撮ろうとすると、前景が入る場所を探すのに苦労しました。












巨大パラボラアンテナの山の上にもう一つ小型のパラボラアンテナがありました。




巨大パラボラアンテナから見た 臼田の方向です。








臼田宇宙空間観測所でした、

この迫力と感動は、行くだけの価値があります。

はやぶささん 夢をありがとう    はやぶさ2を応援します。

今 第一期水循環変動観測衛星(しずく)が運用していると思いますが
その(しずく)の名付け親の一人です   認定証もあります。


皆さん もうわかりましたよね  このブログのしずくの意味が、、、