南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
「明野のひまわり畑」山梨県の絶景! 日照時間日本一 北杜市明野に広がる~ひまわり畑~

2016年11月16日水曜日

氷室神社の大杉

氷室神社の大杉
(ヒムロジンジャノオオスギ)

場所 山梨県南巨摩郡富士川町平林(氷室神社)

富士川町平林にある、武田家や徳川家康ゆかりの神社。
御神木は樹齢千年の大杉

大杉の樹皮を煎じて飲むと母乳の出がよくなると言い伝えられているそうです。
静かで澄んだ空気の中、大きな木々に囲まれた苔の生えた石段も魔力です。
(富士川町HPより)


櫛形山の中腹約1.000mに位置する氷室神社の裏山に
県指定天然記念物 氷室神社の御神木である樹齢
1.000年の大杉があります。


昼間でもうす暗く杉林の中に1本だけ大杉があります。


境内の最奥にそびえ立ち
パワースポットとしても知られています。


氷室神社の入口です。


575段の石段
杉林の中に造られたこの石段は、
その幻想的な雰囲気から、ドラマの撮影でも使用されたそうです。

私ことですけど

普通自動車でも行くことができますよ。
氷室神社入り口の右側に自動車が上がれる道があります。


この富士山の写真は氷室神社駐車場から見たものです。


階段を上がってみると、こんな看板がありました。


杉林に囲まれた静かな境内で、この建物を眺めていると、
とても神聖な気持ちを味わうことがてきます。

写真で見るように池には水車が回り続けています。

櫛形山の湧き水でまわっていると思います。


大杉は、この上の写真中央上に見えますか、





氷室神社の裏山斜面に立っているので、大杉のまわりは
足場があまり良くありません。 

この大杉の所にもっといたかったのですが、急斜面に大杉が
あるので立って見ているのも大変なので名残を惜しみつつ
帰りに向きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click・クリック
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿