南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
世相を反映したユニークな「かかし」が田園地帯に展示されています。 【円野町かかし祭り】

2015年6月25日木曜日

富士川町あじさい寺「小室山妙法寺」

徳栄山妙法寺のあじさい
(とくえいさんみょうほうじのあじさい)

国道52号線を山の中へ進んでいくと山梨のアジサイ寺といわれる。
小室山妙法寺の大きな山門が見えてきます。 この山門は山梨の中でも
身延山につづくものといわれています。 山門の近くに行ってみると見上げるぐらいの
大きさにびっくりです。 是非皆さんも近くに行って山門を見て下さい。

さて、山門を通り急な石段を上がっていくと小室山妙法寺境内一面に
色とりどりのあじさい約2万株が咲き乱れます。

~小室山妙法寺あじさい祭~

※今年は、平成27年6月27日(土)~7月5日(日)まで開催されます。

いろいろなイベントが行われるみたいです。


★これは私的の情報ですが小室山妙法寺近くの畑には・・・

ラベンダーが見頃のようです。

あじさいとラベンダーのコラボレーション











こちらがラベンダー畑です。 

○場所ですが、 小室山妙法寺の駐車場から歩いて5分ぐらいかな・・・

こんなラベンダー畑が一面に広がっていますよ。

ラベンダーを収穫していた人に聞いたところ

ラベンダーの苗は北海道から取りよしたようです。

あじさいとラベンダー のコラボレーション










この写真は小室山妙法寺の駐車場からみたラベンダー畑です。

この前のラベンダー写真はこの場所とはちがうところです。

その場所はこの上の写真ラベンダー畑の左上に道があります。
その道を小室山妙法寺の逆方向へ歩いて5分ぐらい歩くと山の中にあります。



あじさいも神秘的な花ですよね。

花も和と洋が楽しめますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿