南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
世相を反映したユニークな「かかし」が田園地帯に展示されています。 【円野町かかし祭り】

2015年5月17日日曜日

星石 (ほしいし) 笛吹市

日本に一つしかないといわれる大変珍しい 星石 という石があります。

☀太陽や月、★星のかずかずが書き込まれた日本唯一の石がガラスケースに
入れて展示してあります。 場所は山梨県笛吹市御坂町竹居地区にある。
「竹居地区コミュニティセンター・室部公民館」 内の駐車場の一角にあります。

悪星退散を祝ってこの星石を作り、一種の星祭りをしたらしいといわれているそうです。

でも、その存在をあまり多くの人に知られていないようです。
地元の人でも実は知る人少ないといわれています。

【星石】 この重要な石を是非一度見に行って下さい。


竹居地区コミュニティセンター  室部公民館内にある星石




石の左側には太陽と月が描かれています。


石の右側にはハレー彗星や北斗七星と思われる星が描かれている。


星石のいわれを記した石碑

笛吹市  リニアの見える丘

星石の帰り道「笛吹市・リニアの見える丘」へ

なんとリニアを見ることができました。 私は甲府盆地の中で
リニアを見たのは・・・初めてなんです。






リニアの見える丘  ふるさと公園展望台からのリニア眺望台

みさかの湯

帰りにみさかの湯へ寄って帰ってきました。

みさかの湯  庭園にはローズガーデンのバラが咲いていて
バラのあまい 香りでいっぱいでした。




今日は家を出たのが午後15時過ぎだったのでちょっとドライブのつもりで
家を出たのですが・・・  この甲府盆地の中でリニアに会えたのが最高

今日のコースは甲府盆地の今と昔の散歩道ドライブ

是非皆さんこのルートで訪ねてみませんか・・・

安全運転でお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿