南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年11月25日日曜日

日本三大急流・富士川

釜無川を源流として流れる日本三大急流・富士川

南アルプス北部、山梨県と長野県の県境に位置する鋸岳(のこぎりだけ)
に源を発し、長野県富士見町にて八ヶ岳などからの源流とする立場川と
合流しながら、山梨県北杜市まで長野県・山梨両県の成す。北杜市にて
山梨県域に入ってから尾白川、塩川、御勅使川などと合流しながら甲府
盆地を南流し、西八代郡市川三郷町と南巨摩郡富士川町の町境で笛吹川
と合流する。ここまでを釜無川と呼ぶ。




富士川と富士山 場所 山梨県南巨摩郡身延町西嶋 (付近で撮影)



〒421-3305  静岡県富士市岩淵1488-1


道の駅  富士川楽座 からみた富士川と富士山といいたいところだが
富士山を見ることができませんでした。

私は、ここからみる富士川と富士山が好きです。


道の駅  富士川楽座で昼飯にしました!
海鮮丼をいただきながら富士川、富士山を見ることもできるのです。

すばらしい絶景!


富士川楽座の富士山のめぐみ (4F)  眼下にそびえる富士をこの席から


富士川は、見えるのですが・・・ 富士山が見えないのが残念!


こちらの風景は、富士川の上を通る東名高速道路です。


道の駅 富士川楽座 
東名高速道路・富士川SA


こちらは、新東名高速道路です。
富士川の上を通る新東名高速道路



静岡県富士市なのでみかんを写真にとって見ました。
山梨県人だと柿がなっている姿は普通ですが・・・
みかんがなっている姿は興味があります。
静岡県人がうらやましく感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。
すいませんが上の川の写真をクリックよろしくお願いします。

ブログ最後まで見ていただいてありがとうございます。
いつもクリックしていただきありがとうございます。

これからも南アルプスのしずくよろしくお願いします。