南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年9月15日土曜日

西湖・いやしの里・根場

西湖・いやしの里・根場

西湖畔の西北に位置する根場地区は、かつて
かぶと造りの民家が立ち並ぶ、集落でした。

昭和41年の台風災害により被害を受け、
集落のほとんどが消滅してしまいました。

40数年の歳月を経て昔懐かしい茅葺き屋根群
と富士山の景色と地域の歴史や文化、自然環境を
舞台とした(西湖いやしの里根場)ができました。

そんなところを友人と訪ねてみました。





私たちが訪ねたときも天気は、良かったのですが富士山を確認
することが出来ませんでした。


ひょうたん畑がありました。 めずらしかったので おもわずパチリ


友人のFさんです。




茅葺屋根の売店内です。




茅葺屋根の横にわさびさわがありました。

















ここは、西湖いやしの里根場の駐車場の売店です。

残念なことに富士山は、一度も顔を見せてくれませんでした。