南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2016年10月24日月曜日

櫛形山・見晴らし平

南アルプス市 櫛形山 みはらし平

櫛形山中腹にある見晴らし平は標高約1,400mで
北尾根登山口になっており県内外から多くの登山客が訪れています。

この「みはらし平」は櫛形山への林道になっており
自動車でも行くことができる場所でもあります。

この櫛形山林道は11人以上の自動車は車両通行止め
また、冬期閉鎖がありますので注意して下さい。

最近の自動車は車高が低い車があると思いますが、
こんな自動車の方も要注意です。
ちなみに私もプリウスへ乗っています。


撮影日2016/10/23

文学碑

櫛形山 北尾根の展望台「みはらし平」
田中澄江さんの、櫛形山の花をたたえたステンレス板の文学碑

文学碑を真ん中にして右に富士山、左にハート型のモニュメントが
新しく設置してありました。 私もこのモニュメントは初めて見ました。

このハートのモニュメントに鍵が二つかけられていました。



これが田中澄江さんの文学碑です。

写真を撮ったまでは良かったのですがステンレス板に
私が写てしまった。



櫛形山見晴らし平から見た富士山



私はこの風景が一番気に入っています。

「南アルプスのしずく」のタイトル写真にもなっています。


見晴らし平から八ヶ岳方向を見てみました。


見晴らし平から富士山方向を見てみました。



見晴らし平からの北尾根登山道と展望台


敷地内には鐘の付いたモニュメントがあり
田中澄江さんの文学碑があります。

この場所は「関東の富士見百景」にも選ばれています。

昼間は甲府盆地、富士山の景観、夜景のスポットにもなっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click・クリック
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿