南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
赤そばの里 信州みのわ町2018 ルビー色の花が一面に咲き誇る日本一の(赤そばの里)

2016年9月18日日曜日

赤そばの里

信州伊那高原赤そばの里

日本では珍しい赤そばの花が敷地一面に花をつけます。

この赤そば

遠くヒマラヤの大地から持ち帰ったそばの実は 「高嶺ルビー」
と名前がつけられました。

そばといえば

普通そば畑を見ると敷地一面が白色になりますよね。

でもここでは畑全体が赤いじゅうたんのように美しく染まり
多くの観光客やカメラマンが訪れています。


場所 長野県上伊那郡箕輪町上古田区金原地籍 (標高900m)


駐車場から松林の中を歩くこと15分~20分ぐらい歩くかな、


松林のトンネルを抜けると・・・

東京ドーム数個分の巨大なピンクのお花畑が見え
圧倒されますよ(^_^)

秋の青い空とのコントラストは絵になりますよ。


この赤そばのじゅうたんを絵に描く人が多くいました。


赤そばが4.2haの広い敷地一面に花をつけています。


赤そばの里・オープニングセレモニー

平成28年9月17日(土) 午前10時~行われました。

アルプホルンの演奏




赤そばの里・オープンセレモニー


オープニングセレモニー鳩


赤そばを前にアルプホルンの演奏


赤そば畑の中央・オープニングセレモニー会場



オープニングセレモニー終了後

そば処・古田の里で(無料100食 限定) そばをいただきました。


無料100食限定のそば、おいしかったよ(^_^)

スタッフの方々ご苦労様でした。

赤そばの里・高嶺ルビー

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click・クリック
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。

2 件のコメント:

  1. チュピちゃん♪

    こんばんは:-))
    信州伊那高原赤そばの里...ピンクの絨毯が美しい秋の空ですね。
    信州の秋はまだまだ暑いけど、そろそろ秋風に赤とんぼかなぁ..
    赤そばの里には2-3度行きました。赤い蕎麦の花が良いですね。
    そのころアルプホーンは無かったけど。

    来月恒例、伊奈ヶ湖山友の飲み会に行きます。コテージにとまり
    お子さまのいらっしやる人や最近赤ちゃんが生まれた方など。。。
    みんなで楽しく話したり食べたりです。:-))

    返信削除
    返信
    1. 実仁♪さん こんばんは(^_^)v

      信州伊那高原赤そばの里へ訪問いただきありがとう。
      アルプホルンの演奏はオープニングセレモニーだからです。
      今年の「赤そばの里」まだ、ちょっと早いみたいです。
      まだ、全体的に小さかった。今頃ちょうどいいかも・・・

      来月、伊奈ヶ湖へ来るんだ。もしかすると少し紅葉しているかも。
      良かったらいつ頃来るか教えて下さい。(^_^)ノ""""

      削除