南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2016年6月14日火曜日

南部町のうつぶな公園のあじさい

山梨県の最南端の町、南部町のうつぶな公園のあじさいが見頃を迎えています。

色とりどりのあじさいが満開で、今ちょうど見頃の時期です。

内船の小高い山に「うつぶな公園」があります。
90種約3万株のアジサイが咲き誇る「うつぶな公園」は
山梨県の花の名所に指定されるほど有名な「うつぶな公園のあじさい」です。

今年も第16回あじさいまつりが開催されます。
平成28年6月17日(金)~6月26日(日)


場所 山梨県南巨摩郡南部町内船

(JR身延線内船駅から徒歩15分ぐらいかな)
ちょっと山道かもしれませんが頑張って下さい。


丘の斜面に一面のあじさいが咲いています。



これ、まさしくあじさいロードですね。


すこし上がったところで下の駐車場を見てみました。


うつぶな公園のあじさい山頂から富士川を見てみました。

富士川は、長野県・山梨県及び静岡県を流れる河川。

1級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに
数えられている。甲斐と駿河を結ぶ水運としての要路であり
古くから人々の暮らしに密着してきた富士川です。




うつぶな公園のあじさい山頂からみた南部町



小高い山の上が色鮮やかなあじさいが咲き誇る。



こちらは、「ガクアジサイ」



山の斜面に、あふれんばかりに紫陽花が咲いている。

両側に咲き誇るあじさいロードですよ。

本当に綺麗ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。

4 件のコメント:

  1. どうも、ジョーです。
    南部町は、行ったことがないので新鮮です。
    あじさいは、カラフルで見ごたえがありますね。
    これからも、色々山梨の画像を発信してください。
    山梨県南アルプス市は、私の「第二のふるさと」です。

    個人的には、南アルプス市からの八ヶ岳の眺めが好きでした。
    八ヶ岳の麓からよりも、やはり南プスからの八ヶ岳風景が好きでした。
    なんか大きな城のイメージがあります。

    あと冬の富士山の眺めも好きでした。特に櫛形地区上市之瀬の南部の
    林道からの眺めは良かったですね。
    雪が積もった静かな空間で、富士山が見れて自分にとっては最高の贅沢でした。

    返信削除
    返信
    1. ジョーさん 私のこんなブログへコメントいただきありがとうございます。うつぶな公園のあじさいは、私も初めて見ました。思わず写真を撮ってしまいました。
      私も南アルプス市から眺める八ヶ岳は好きですよ。旧、櫛形町から見る富士山も最高ですよ。
      ジョーさんと見る風景同じかも(^_^)
      ジョーさんこれからも「南アルプスのしずく」よろしくお願いします。

      削除
  2. チュピちゃん♪
    南部紫陽花まつり、美しい紫陽花が今盛りで素晴らしいですね。
    富士川の脇にあるようで素晴らしいですね。いつも富士川がここから
    東名の富士川の方までつながっているのかと不思議のなります。
    いろんなお山も見えて素敵な紫陽花ロードですね。(*'▽')

    返信削除
  3. 実仁♪さん チュピちゃんのブログへ訪問いただきありがとう(^_^)
    ミッキー&実仁♪さんのHPの写真には負けますが。チュピちゃんの紫陽花の写真見ていただき本当にありがとう。甲府盆地から駿河湾に流れる富士川は日本三大急流の一つに数えられているんですよ。また、実仁♪さんのHPへ遊びにいきます。実仁♪さんミッキーさんにもよろしくお伝え下さい。

    返信削除