南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
「明野のひまわり畑」山梨県の絶景! 日照時間日本一 北杜市明野に広がる~ひまわり畑~

2016年4月16日土曜日

わに塚の桜

わに塚の桜は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円古墳
王仁族が住んでいた所と諸説ある場所として知られているそうです。

古くからの言い伝えでは、日本武尊の王子の武田王がこの地域を
治めた後、埋葬された場所なので「王仁塚」と呼ぶようになったとも
言われているそうです。

いずれにしても、推定樹齢300年のエドヒガンザクラ
堂々とした一本桜ですね。

桜の花びらが落ちる前に行ってきました。

このわに塚の桜、最近は各ポスター、雑誌、放送局のタイトルバックで
使われているので、このわに塚の桜を見ると知っている方がおおいと思います。

このわに塚の写真日本の原風景に合う写真ですね。
初心者の私でもいい写真が撮れますよ。

わに塚の桜と八ヶ岳の風景どうですか・・・





桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで
韮崎市の指定天然記念物だそうです。

わに塚の幹周りスイセンや草花が咲いていてとても綺麗でしたよ。


茅ヶ岳とわに塚の桜

私が2013年3月26日(火曜日) 撮影した写真です。

↓クリックしてみて下さい↓
click


わに塚の桜「韮崎市2013」





わに塚の桜近くには、神代桜、真原桜並木通りなどがあります。

この韮崎市、北杜市の通りは桜の名所とも知られる。

でも、そろそろ桜も散り始めています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿