南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
笛吹市芦川町の最上流・山の谷あいに「にほんすずらん」の群生地があります。

2014年9月30日火曜日

信州伊那高原赤そばの里

そばの花といえば一般的に白色が思い浮かべますが

上伊那郡では赤そば畑が広がります。

日本では珍しい赤そばが4.2haの広い敷地一面に

咲く赤そばの里

遠くヒマラヤの地から持ち帰ったそばの実は

たかね・ルビーと名づけられました。

高嶺ルビーの花で一面赤いじゅうたんのように美しく染まり
多くの観光客やカメラマンが訪れていました。




名称 信州伊那高原赤そばの里(シンシュウイナコウゲンアカソバノサト)

場所 〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町上古田金原











南アルプスの山々が見わたせます。

北岳~赤石岳まで見ることが出来るようです。

私が行った時はちょっと曇っていました。











私が信州伊那高原赤そばの里にいる時に

御嶽山噴火



次の日 自動車内を見てみるとこんなに火山灰がありビックリ

自動車のドアの裏側にこんなに。

自動車は洗車しておきました。

でも私は、長野県上伊那郡箕輪町にいたんですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2 件のコメント:

  1. チュピちゃん♪

    箕輪町の赤蕎麦の美しい写真ありがとうございます。
    御嶽山の事ではご心配かけましたが、意外にチュピちゃん♪の
    付近に山友とオフ会でした(*'-'*)皆様に心配かけて連絡いただき
    ありがたい事です。             

    返信削除
    返信
    1. 実仁♪さん
      コメントありがとう(^_^) 実仁♪さんからコメントいただき安心しました。
      もしかして御嶽山付近の山に登っておられるのではないかと思い実仁♪さんのホームページにコメント入れました。 
      実仁♪さん ひとこと連絡下さい。 私の近くの伊奈ヶ湖ウッドビレッジにいたんですね。 是非チュピちゃんの家にも遊びに来て下さい。 

      削除