南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
「明野のひまわり畑」山梨県の絶景! 日照時間日本一 北杜市明野に広がる~ひまわり畑~

2014年3月20日木曜日

大井川鉄道で行くSLの旅

鉄道ファンであれば一度は行きたい大井川鉄道『SL』

私は鉄道ファンではありませんがこの大井川鉄道といえば古い客車や電車が
たくさん残されていてしかも普通に毎日運行しているという話を聞いたので
行ってみました。

実際のSLを見て感動




大井川本線の下泉駅で写真撮影しました。


大井川本線を自動車で進んで行くとこんな看板があったのでよってみました。

日本一短いトンネル?


お茶畑の中に短いトンネルらしきものがありました。


場所 静岡県榛原郡川根本町地名
スポット 日本一短いトンネル?




「河根索道(さくどう)」と呼ばれる貨物ロープウェイがこの大井川鉄道をまたいでいました。
その下を通る大井川鉄道の上にロープウェイにつるされた荷物が落下し、列車被害が
及ぶのを回避するために造られた。 ものらしい・・・?

今は、そのロープウェイはありません



道の駅 川根温泉 足湯







春の大鉄まつり
平成26年3月21日(金・祝)30日(日)開催
トーマスフェア音戯の郷にてプレ開催
大井川鉄道 千頭駅会場



千頭駅周辺の風景





情報
大人気の「きかんしゃトーマス」が日本で始めて走る。

2014年の夏に日本で走行させることを決定しました。とチラシに書いてありました。

詳しくは、大井川鉄道株式会社かホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクのSL写真をクリックよろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿