南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年7月26日金曜日

野菜王国と電波望遠鏡のある村

長野県南佐久郡川上村・南牧村
野菜王国と電波望遠鏡のある村
国立天文台野辺山宇宙電波観測所

直径45メートルの電波望遠鏡1基と直径10メートルのミリ波千渉計6基が
遠く宇宙を結ぶ不思議な空間。その光景は圧巻です。

電波による観測は、星の誕生と死という、宇宙の壮大な営みを、私たちに
見せてくれるはずです。

そんな夢のような電波望遠鏡が野菜王国の村の中にあるんです。


川上村
長野県の東南端に位置する川上村は、信濃川に至る千曲川源流の里

この辺では、有名の日本一の野菜王国である。






しし岩
そのかたちが遠目から獅子の横たわる姿に似ていることからしし岩と
呼ばれています。



しし岩から国立天文台野辺山宇宙電波観測所


しし岩から八ヶ岳を望む最高のビューポイントとしても有名です。


清里駅を過ぎ上り坂の最後にある踏み切りがJR鉄道最高地点で
分水嶺になっています。


最高地点より小淵沢側に降った雨は富士川に流れ込み
静岡県富士市で太平洋に注ぎ込みます。

最高地点より小諸側に降った雨は千曲川に流れ込み
やがて信濃川となり新潟県新潟市で日本海に注いでいます。


日本一高いところを走るJR小海線・・・その中でも一番高い場所がこのJR最高地点
その標高は1375mです。

JR野辺山駅と、となりの清里駅の間に、JR最高地点(標高1375m)があります。




清里高原から見た富士山です。



山梨県立 まきば公園から見た景色

この日も甲府盆地は36度以上の日でした。
長野県川上村、南牧村 山梨県北杜市と歩いてきましたが
涼しい一日でした。

エアコンの風と違って自然の風はいいもんですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。
皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2 件のコメント:

  1. チュピちゃんへ 私の生まれ育った所です。懐かしく思いました。改めて景色を見てみるときれいに感じます。気温も行かれた時は涼しかったでしょうか?その辺ではエアコンがありませんよ!もしかしたら扇風機も各家庭にないかも知れませんね!
    食べ物はどうでしたか?野辺山駅近くに、Pop牛乳工場があります。アレ、前に載せましたっけ! また宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ブルーピットさん コメントありがとう!
    私は山梨県南アルプス市に住んでいます。この日私のところも非常に暑く 天然クーラーで涼しい所がないかドライブしていたところ・・・こんなところを見つけました。 でも野辺山駅周辺はいい所ですね。 この日、野辺山高原牛乳を頂いてきました。牛乳はおいしかったよ!
    是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。 チュピちゃんより。 こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除