南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年4月27日土曜日

日本初!「御池山・しらびそ高原」隕石クレーター

日本初
御池山・しらびそ高原
隕石クレーター

しらびそ高原から5kmぐらい下に降りていくと日本で始めて隕石クレーター
の存在が確認された御池山がある。説明の総合案内板が設置してあるものの
なかなかわからない・・・? 隕石クレーターとおもえば・・・






ビューポイント
道路から、クレーターの全景が見渡せる唯一の場所です。
正面に見える尾根がクレーターの緑になります。

自分で見てみましたが何とも・・・

全体が大きすぎて、そう、思えば クレーターに見えますよ。






隕石衝突により圧力を受けた岩石  岩石の割れ目が垂直に走る。




この辺の道路には、まだ雪が残っていました。


隕石クレーターは、ここで終わりです。

ここから南信州・遠山郷  下栗の里まで降っていきました。



もうすでに暗くなってきたので天空の里ビューポイントまでは行きませんでした。




ここまで降りてきましたらあたりは真っ暗でした。


しらびそ高原で南アルプスの景観を目の前に見ることが出来ました。

今日は、自動車の運転疲れた

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。