南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年4月20日土曜日

金櫻神社・鬱金桜「黄色い桜・甲府市2013」

金櫻神社・鬱金桜
[かなざくらじんじゃ・うこんさくら]

ウコン(サクラ) ウコン (鬱金桜)は、開花時期はソメイヨシノより遅めの開花

花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ているが
色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで推一
黄色の花を咲かせるサクラである。

ウコンザクラ(鬱金桜)
御神木である「鬱金の櫻」 4月下旬から5月上旬になると
黄金色の大輪の花が見られます。

金桜神社では[金の成る木の金桜]とも呼ばれています。


撮影日 平成25年4月20日(土)




甲府の名勝、昇仙峡を登りつめた場所に建つ神社です。




水晶発祥の神社  金桜神社


これが金桜神社の鬱金桜(ウコンザクラ)








金櫻神社のウコンザクラ(鬱金桜)を見せていただきました。

皆さん「金の成る木の金櫻」を見に行ってください。

金櫻神社
場所 山梨県甲府市御岳町2347

交通アクセス 中央道 韮崎IC  JR中央線 甲府駅
JR中央線甲府駅から山梨交通バス「金桜神社経由昇仙峡滝上行き」で50分
金桜神社前バス停下車徒歩1分
中央道 韮崎ICから自動車で約30分、甲府昭和ICから自動車で約45分

無料駐車場 普通自動車で約100台ぐらい (トイレ有り)

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんに応援クリックよろしくお願いします。

上のブログ村のさくらの写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんには、いつもクリックの応援いただきまして本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。