南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年3月15日金曜日

宝寿院・夢窓国師のしだれ桜「市川三郷町2013」

甲斐霊場96番  高野山真言宗
金剛山 宝寿院(ほうじゅいん)

宝寿院・夢窓国師のしだれ桜「市川三郷町2013」

しだれ桜
この桜は夢窓国師お手植えと伝わる
樹齢二百年が経過しこの桜木は六代目

宝寿院・しだれ桜開花状況 3月15日(金)




宝寿院の場所(アクセス)
JR身延線 市川本町駅 下車 徒歩5分

〒409-3601
山梨県西八代郡市川三郷町市川大門5711















最近、山梨も暖かい日が何日か続いたので・・・
ちょっと宝寿院(ほうじゅいん)まで訪ねてみました。

しだれ桜開花状況は写真を見て判断してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんに応援クリックお願いします。
上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんにはいつもご協力いただき本当にありがとうございます。

これからも『南アルプスのしずく』よろしくお願いします。

2013年3月14日木曜日

さった峠「東海道五十三次・由比」ぶらり旅

静岡県静岡市清水区にある峠
ぶらり旅

薩た峠(さったとうげ)「東海道五十三次・由比」

東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。

旧清水市と旧由比町の境界部は山が海へと突き出す地形となっている。
古くから海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。

これと同様の場所が新潟県・富山県堺の親不知があります。
東海道の三大避難所として知られてきた。
このため山側に迂回路コースとして造られたのが薩埵峠です。


さった峠 「日本の交通の大動脈」

海の上を走る高速道路     右から    東名高速    下り線
右から二番目の高速道路    右から二番目    東名高速    上り線
右から三番目の道路            国道一号線
山側  右から四番目           JR東海道本線が走っています。


この日は駿河湾が一望でき、遠く伊豆半島や三保半島まで見ることが出来ました。


さった峠から見た駿河湾の前方の山は伊豆半島

絶景ですよ


さった峠 駐車場から見た日本遺産の富士山





さった峠  富士山ライブカメラ

ここをクリックしてみて下さい。

http://mtfuji-live.jp/angle/hiroshige.php




発電設備付きの富士山ライブカメラなので世界遺産の富士山が見れますよ。

今はまだ日本遺産ですけどね。




東海自然歩道から見た 駿河湾・伊豆半島「みかん」




さった峠駐車場の様子です。
この日は天候が良く 観光客の人達が多かったです。

私が訪ねた日は 2013年3月12日(火) です。
ライブカメラ・バックナンバーで映像は確認してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんには応援いただき本当にありがとうございます。

『南アルプスのしずく』これからもよろしくお願いします。

2013年3月13日水曜日

敷島総合公園『梅の里公園・甲斐市2013』

梅の花が約1.200本敷島総合公園梅の里公園・甲斐市2013
(しきしまそうごうこうえん)

敷島総合公園は今、色とりどりの梅の花で春満開です。
県内外から多数の観光客が訪れています。


場所  〒400-0121  山梨県甲斐市牛句2814

お車をご利用の場合 中央自動車道(双葉スマートIC、または甲府昭和IC)

電車をご利用の場合  JR中央本線  竜王駅

駐車場  普通自動車  80台  駐車、園内、無料



梅の山が斜面に広がっていて、遊歩道で下がったり上がったりする
眺めも最高の風景です。






敷島総合公園は、市街地の北部に位置し、緑豊かな自然環境に
恵まれた公園です。




赤・白・ピンク色の綺麗な梅の花を見ることができました。

青空にぬけるような赤・白の梅の花
じゃあ いつ行くの?  今でしょう









敷島総合公園『梅の里公園』の写真は3月11日(月)に撮ったものです。
日曜日にも梅の里に行ったんですが駐車場に自動車が
置けなくて帰ってきました。
月曜日の新聞を見ると「梅の花をバック・女性モデル撮影」
甲斐 愛好家200人参加
「甲斐 敷島梅の里 春のモデル撮影会」でした。

駐車場に車が置けない理由がわかりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんに協力お願いします。上のブログ村富士山の写真をクリック
よろしくお願いします。

皆さんにはいつもクリックしていただき有難うございます。

『南アルプスのしずく』へまた遊びに来てください。  “チュピちゃんより