南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年8月25日土曜日

瑞牆山・みずがき山自然公園

瑞牆山(みずがきやま)

(日本百名山)の一つに数えられ、北杜市のシンボルにもなっている
瑞牆山

2001年に全国植樹祭の式典が行われ、その跡地が(みずがき山自然公園)
として整備されました。


















みずがき山自然公園から瑞牆山の正面を見てみました。






みずがき山自然公園管理棟の中です。




みずがき山自然公園の駐車場から瑞牆山を見てみました。
ほとんどの自動車が県外ナンバーでした。



瑞牆山の帰り道は、本谷渓谷を下り増富ラジウム温泉峡を通って帰ってきました。




みずがき湖ビジターセンターの駐車場からみずがき湖を写真にとって見ました。


瑞牆山・みずがき山自然公園を見ていただきありがとうございました。




2012年8月24日金曜日

野菜王国・レタスの村

長野県南佐久郡川上村

千曲川の最上流部に位置する。
日本有数のレタス産地であります。
高原野菜で有名の川上村です。







久しぶりに高原レタス畑を見せていただきました。
野菜王国・レタスの村・ありがとうございました。


2012年8月20日月曜日

富士山を世界遺産に

富士山

山梨県南アルプス市飯野地内・桃花橋(とうかきょう)ループ
この橋は南アルプス市(旧白根町)の農道でループ橋となっています
晴天の時は正面に富士山と甲府盆地が望めます。

最初の写真は私の家の近くから富士山を見ました。


最近は午後になると雷が鳴り雨が降っていたのですが今日は晴れたので
カメラを持って出掛けてみました。


近くを流れる滝沢川で子供たちが川遊びをしていました。


富士山の手前を走る道路は中部横断自動車道


南アルプス市飯野地内・桃花橋ループから見た富士山




桃花橋ループから見た甲府盆地(甲府市内)
日が沈んでいくところなんで甲府盆地が櫛形山の陰になっていました。









桃花橋ループの下にユリの花が咲いていました。


















今日は朝のうち雲が多かったので心配していたのですが午後になって
富士山が見えてきたのでデジタルカメラを持って出かけました。