南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年3月27日水曜日

きょうから富士川町『大法師公園さくら祭り2013』

富士川町の春 恒例イベント 
きょうから富士川町『大法師公園さくら祭り2013』

大法師公園で開かれる。
今年の大法師さくら祭りの日程は3月27日から4月7日までです。
期間中は、桜のライトアップを実行するようです。 18:00~22:00

大法師公園は日本のさくら100選にも選ばれた桜の名所

ここから見る風景は、富士川をはじめ、甲府盆地、富士山
遠くは八ヶ岳、奥地秩父方面が一望できます。
桜は、約2000本のさくらが植えられています。

撮影日 平成25年3月27日(水)
 





鳩の左に富士山が見えますか・・・







大法師公園さくら祭り会場から富士川を見る。
富士川の中に中部横断道建設中の橋の基礎部が見えますよ。



場所 〒400-0601 山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175

交通アクセス
中部横断自動車道 増穂IC 電車 身延線 鰍沢駅


大法師公園さくら祭りへ行ってきましたが曇っていたのでちょっと寒かった。

でも、桜は、満開ですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんに協力お願いします。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんにはいつも協力いただき有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

山高神代桜「日本三大桜の一つ・北杜市2013」

山高神代桜 日本三大桜の一つ・北杜市2013

神代桜『じんだいさくら』
山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラ
国指定の天然記念物であり、天然記念物としての名称は

山高神代桜『やまたかじんだいさくら』
樹齢は1800年とも2000年ともいわれています。

撮影日 平成25年3月26日(火)



これが山高神代桜です。













山高神代桜(やまたかじんだいさくら)
場所 〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高2763

交通アクセス
中央自動車道 須玉IC 電車 JR中央線 日野春駅



雄大な甲斐駒ケ岳をバックに
眞原桜並木
(さねはらさくらなみき)

山高神代桜から眞原桜並木まで行って見ましたがまだちょっと早かった・・・

写真撮って来たんで見て下さい。
撮影日 平成25年3月26日(火)


眞原桜並木通り 甲斐駒ケ岳をバックにつづく桜のトンネル

場所  山梨県北杜市武川町山高







山高神代桜
日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に日本最初の国指定天然記念物が
山梨県にあるんですね。
皆さん行ってみてください。さくら満開ですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんにはいつもクリックしていただき本当に有難うございます。

これからも『南アルプスのしずく』よろしくお願いします。

2013年3月26日火曜日

わに塚の桜「韮崎市2013」

王仁塚の桜   わに塚の桜 「韮崎市2013」
(わにづかのさくら)

桜の推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラです。

甲府盆地のはずれにあり 韮崎段丘のほぼ中央にこんもりと盛り上がった
わに塚の上にある 一本桜で、市の指定文化財である。

晴れた日には、わに塚の桜から一緒に八ヶ岳や茅が丘が一緒に見られ
またその裏側には富士山を眺めることも出来ます。

それから桜の満開の時期には夜桜を楽しめることもでき昼とは
違った幻想的なわに塚の桜を見ることが出来ます。


撮影日 平成25年3月26日(火)









サクラの開花状況により、ライトアップ時期が変更になったみたいです。

点灯式 3月26日(火)今日、行われました。
日時 3月26日(火)~4月4日(木) 午後6時30分~午後8時30分

夜は昼とはまた違った、幻想的なわに塚の桜を見ることが出来ますよ。






わに塚の桜から富士山を撮影して見ました。



場所 407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地624

交通アクセス
中央自動車道 韮崎IC  電車 JR中央線 韮崎駅


「わに塚の桜」 一本桜の幻想的な姿を見せていただきました。

皆さんも行ってみてください。 いつ・・・ 今でしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんに応援クリックお願いします。上のブログ村の写真をクリック
よろしくお願いします。

皆さんにはいつも応援クリックいただき有難うございます。

また『南アルプスのしずく』へ遊びに来てください。