南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年4月13日土曜日

武田信玄の命日「信玄公忌・恵林寺」

甲州市の恵林寺
(こうしゅうしのえりんじ)

武田信玄の命日となる4月12日(金) 信玄公忌が行われた。

それにちなんで境内には約200露店が並んだほか、演奏や

お笑いライブなどが行われ、参拝者らを楽しませていた。

信玄公祭り(しんげんこうまつり)
毎年4月12日(信玄公の命日)の前の金曜日~日曜日
かけて山梨の県内各地で 武田二十四将や時代行列などがあるが

目玉となるものは、甲州軍団出陣でしょう

撮影日 平成25年4月12日(金)



境内には約200の露店が並んでいた。

















快川国師が織田勢に焼き討ちに合い「心頭滅却すれば、火も自ずから涼しい」
と詠んだ山門
風林火山

乾徳山 恵林寺 (けんとくさんえりんじ)

場所 〒404-0053 山梨県甲州市塩山小屋敷2280

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんに応援クリックよろしくお願いします。

上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2013年4月12日金曜日

緑の桜・御衣黄「清白寺・山梨市2013」

緑の桜・御衣黄
(みどりのさくら・ギョイコウ)

清白寺(せいはくじ)は、山梨県山梨市にある寺院。

緑の桜は、花弁が緑色をした不思議な桜で、御衣黄という品種です。

この桜は日本各地の170箇所以上の場所で咲いているようです。

撮影日 平成25年4月12日(金)







山門から自動車で入っていこうとしたら、ちょっと大型車では、大変・・・

先日、地元テレビ局で紹介していたので早速、訪ねてみました。

ありました 緑の桜 御衣黄(ギョイコウ)


緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)です。







清白寺は、桃畑のまん中にありました。

私は、緑色の桜「御衣黄・ぎょいこう」は、始めてみました。

今年はこんな素晴らしいさくらみましたよ~

場所 山梨県山梨市三ヶ所620番地  清白寺
アクセス 中央本線 JR東山梨駅から徒歩約10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんにはいつもクリックしていただき本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2013年4月11日木曜日

三代校舎ふれあいの里・桜「北杜市須玉町2013」

三代校舎ふれあいの里・桜
さんだいこうしゃふれあいのさと・さくら

おいしい学校 桜 満開情報

八ヶ岳南麓の廃校になった木造校舎のミュージアム

旧津金学校の明治、大正、昭和の三世代の校舎を並べた施設

 昭和時代の校舎 おいしい学校では
昔なつかしい  学校給食が食べられますよ。

撮影日 平成25年4月9日(火)




大正時代の校舎 大正館



三代校舎ふれあいの里からの八ヶ岳


三代校舎ふれあいの里からの南アルプスの山々


須玉歴史資料館 (明治校舎) 津金学校



昭和時代の校舎と大正時代の校舎のバックは八ヶ岳


昭和時代の校舎 おいしい学校の入り口付近


おいしい学校の新鮮採りたての野菜







雄大な自然の中で昔懐かしい風景に出会える学校の春

三代校舎ふれあいの里

場所 山梨県北杜市須玉町津金3058

アクセス
JR長坂駅からタクシーで約20分
中央自動車道 須玉ICから車で約20分

敷地内には、明治、大正、昭和の校舎が並んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村をクリックよろしくお願いします。

皆さんには、いつも応援クリックいただき本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てね