南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年10月10日木曜日

色づく櫛形山と伊奈ヶ湖2013

山梨県南アルプス市

色づく櫛形山と伊奈ヶ湖

櫛形山の中腹に位置し、県民の森の中にある南伊奈ヶ湖は標高890m
付近にある湖です。 紅葉はまだ始まったばかりで少しづつ色づいています。

伊奈ヶ湖は数百年前からある人工湖です。昔は発電にも使われていたようです。
今はその役目も終わり山の中でひっそりとした神秘的湖です。

湖面に映る紅葉は見事ですよ。


櫛形山(くしがたやま)

南アルプス山系 山梨百名山甲府盆地の西に位置する巨大な山で
その名の通り櫛を伏せたような形をしている。東洋一といわれる約3,000万本
のアヤメの群生地として有名です。 白峰三山の展望地としても親しまれている。

朝焼けの櫛形山



県民の森 

県民の森は昭和43年に設置された。伊奈ヶ湖周辺を中心に、櫛形山
一帯エリヤをいいます。



南伊奈ヶ湖 色づく南伊奈ヶ湖








南アルプス市(櫛形山) みはらし平

標高約1,400mのみはらし平には、幸せの鐘が設置されています。

櫛形山見晴らし平は、櫛形山の中腹標高約1,400mの位置にあり
天気の良い日には甲府盆地、富士山が一望できます。
この場所は、櫛形山の登山者などの憩いの場でもあり
シーズンには富士見景観を楽しむため写真撮影の多くの方が立ち寄ります。





モニュメントの左に富士山




左側が伊奈ヶ湖方面  右側が櫛形山林道


地元櫛形山の伊奈ヶ湖と見晴らし平まで林道ドライブです。

紅葉は、まだ早いと思っていたら・・・

遠くまで行かなくても近くに素晴らしい紅葉スポットがあるかも

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

ブログ村ランキングへ参加中
上のブログ村白鳥の写真をクリックよろしくお願いします。

上の白鳥の写真をクリックすると「南アルプスのしずく」のランキングを
見ることができます。 また、南アルプス情報を見ることができますよ。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当にありがとうございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

2013年10月6日日曜日

若宮神社大祭・南アルプス市古市場

山梨県南アルプス市古市場

若宮神社大祭

無形文化財 若宮八幡宮の神楽

女子中学生による浦安の舞などがおこなわれました。





浦安の舞

浦安の舞(うらやすのまい)は、神楽(巫女神楽)の一つ。近代に作られた神楽である。





若宮八幡神社正面の鳥居














午前中雨だったのでちょっと心配していたのですが午後になって雨も上がったので

若宮さんのお祭りへ行くじゃ

この地元では、若宮さんと呼んでいます。

次の日曜日も良く晴れていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

ブログ村ランキングへ参加中
上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

上のブログ村の写真をクリックすると「南アルプスのしずく」のランキングを
見ることができます。 また、南アルプス情報を見ることもできますよ。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当にありがとうございます。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。