南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年12月21日金曜日

日出づる里・穂積のゆず

ゆずの郷・富士川町日出づる里・穂積のゆず

穂積のゆずの歴史

山梨県南巨摩郡富士川町小室山妙法寺の僧侶が精進料理の
ゆずの種を蒔いて広めたと言われているそうです。

現在では関東有数の生産量を誇るまでになり、その質の高さは
全国に知られているそうです。




日出づる里活性化組合 (ほずみの郷加工直売所)
〒400-0512  山梨県南巨摩郡富士川町小室3296






ほずみの郷加工直売所で私が購入した物は、ゆずババロア
ゆずの里せんべい  いただきましたがおいしかったよ!


その日の夕方誰もいないと思い富士川町高下地区の
ダイヤモンド富士を訪ねました。

県外ナンバーの自動車が数台とまり カメラの三脚が準備してありました。


前の日の夕方ですよ!

私は、朝が弱いからだめです。 どなたかダイヤモンド富士を
写真に撮ってください。








ゆずの木が収穫を待っていました。





日の入りの写真ですいません。
日本の日の入りです。



おもしろい雲だったんで写真にとって見ました。

注意!
富士川町高下地区のダイヤモンド富士に行かれる方がいましたら

今、ダイヤモンド富士に行く道が迂回路になっていますので注意
して下さい。 迂回路には、やじるしがありますのでやじるしどうり
ダイヤモンド富士に向けば心配することはありません。

朝、早い時間なので安全運転でお願いします。
以上、チュピちゃんからの連絡です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログ村に参加しています。

協力お願いします。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

いつもクリックしていただきありがとう!!

2012年12月19日水曜日

ゆずの里・寒桜

あじさい寺・小室山妙法寺近くでゆずの里・寒桜を発見

場所は、山梨県南巨摩郡富士川町(妙法寺)近くです。


ダイヤモンド富士の帰り道に山梨のあじさい寺(小室山妙法寺)
へ寄ったところなんとこの真冬に桜が咲いていました。


よ~く見てみると桜です。 確かに桜が咲いています。

皆さんは、どう思いますか・・・


私も確実な情報といえませんが私が見る限りでは、桜だと思います。

もし間違っていたらごめんなさい。


南アルプスのしずく  小さな春便り


日出づる里・山梨県南巨摩郡富士川町小室

ダイヤモンド富士の帰り道に是非寄ってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログ村へ参加しています。

協力お願いします。上のさくらと菜の花の写真をクリックよろしくお願いします。

いつも協力いただきありがとうございます。

2012年12月18日火曜日

日本一のハンコの里・六郷

創意と技術を伝統にした
ハンコの里六郷

日本一のハンコの里・六郷

日本一の大きさを誇るハンコ
風林火山の一説より引用された
不動如山





一級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに数えられている。







印章資料館  
市川三郷町商工会六郷支所・市川三郷町地場産業会館内
〒409-3244 山梨県西八代郡市川三郷町岩間2160










JR 身延線 甲斐岩間駅



JR 身延線 甲斐岩間駅から富士山






帰りに信玄公かくし湯 下部温泉へ寄ってきました。

日本一のハンコを見てきました! 非常に大きいものでビックリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。
協力お願いします。上の青空の写真をクリックお願いします。

いつもクリックしていただきありがとうございます。