南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
うつぶな公園のあじさい2018  山梨県の最南端の町 あじさいの名所があります。 小高い丘の斜面にあじさい。

2013年4月17日水曜日

道の駅「南きよさと・こいのぼり祭り北杜市2013」

道の駅・南きよさと

鯉幟(こいのぼり)
道の駅・南きよさとを自動車で通ったら、なんとたくさんの鯉幟
思わず  寄ってしまいました。

こいのぼり(鯉幟)とは、日本の風習で男児の出世と健康を祈って
家庭の庭先で飾られていた紙、布、不織布などに鯉の絵柄を描き
風をはらませてなびかせる吹流しの鯉である。

晩春の晴天の日の青空にたなびくもの

撮影日 平成25年4月9日(火)




ここをクリックしてみて下さい。
これは、私の家の鯉幟(こいのぼり)です。

http://515minami-alps.blogspot.jp/2012/01






道の駅 南きよさと

道の駅 南きよさとの中の様子です。新鮮な野菜・果物がありました。




長沢鯉のぼり祭り
(ながさわこいのぼりまつり)

2013年5月5日 (日・祝)

400匹を超える鯉のぼりが泳ぐ姿は壮観です。
長沢鯉のぼり祭りに子供と一緒に訪ねてみてください。

鯉のぼりは4月8日(月)~5月11日(土)まで見ることができます。


交通アクセス

中央自動車道 須玉ICより約15分
JR中央本線 長坂駅より タクシーで約20分


日本の風習 江戸時代の武家に始まった。

こいのぼり  鯉幟

場所 山梨県北杜市高根町長沢760番地 道の駅 南きよさと

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックお願いします。

皆さんにはいつも応援クリックいただき本当に有難うございます。

また「南アルプスのしずく」へ遊びに来てくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿