南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年3月6日水曜日

伊豆・天城峠越え

山梨を朝早く出発して伊豆・天城峠越えまでたどり着きました

川端康成の小説「伊豆の踊り子」や、松本清張の小説「天城越え」で

旧天城トンネルは有名なトンネルですよね。

今回は新天城トンネルを通って伊豆・河津温泉郷へ


道の駅 天城越え

河津桜まつりの影響で道の駅・天城越えの駐車場は混んでいました。


道の駅 天城越え 全風景



旧天城トンネル入り口  国指定重要文化財

「伊豆の踊り子」の舞台 旧天城トンネル

旧天城トンネルまで行こうと思ったのですが私の自動車が大きいので
これ以上進みませんでした。



今井浜温泉のオレンジヂセンターに行き
1杯飲んだら3年長生き ウルトラ生ジュース をいただきました。



河津浜海水浴場で海を眺めてきましたが冬の海は誰もいない海です。




浜辺の歩道にも河津桜が咲いていました。


河津七滝ループ橋

国道414号、七滝・大滝温泉への入り口にある河津七滝ループ橋は
総延長1.1Km、高さ45m、直径80m巨大な2重ループ橋


河津七滝ループ橋の桜はまだ咲いていませんでした。




天城山浄蓮の滝

この滝は石川さゆりさんの「天城越え」でも有名の滝ですね。
売店には生わさびがたくさん売られていました。





浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静岡県伊豆市湯ヶ島にある。日本の滝100選の一つ。


右側は、わさび田です。




滝の前でマイナスイオンをたくさん吸収して自動車がある駐車場まで
階段を上がったのですが何回も休みながら駐車場までやっと上がることができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんにお願いがあります。上のにほんブログ村の写真をクリック
よろしくお願いします。
皆さんにはいつもクリックしていただき本当にありがとうございます。

伊豆・天城越えを最後まで見ていただきありがとう。

是非また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿