南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年5月14日火曜日

すずらんの里「笛吹市芦川町2013」

芦川は、東日本随一の「日本すずらん」の群生地
芦川のすずらん群生地
(あしがわのすずらんぐんせいち)

芦川町を訪ねてみました。まだ早いかなと思い笛吹市芦川町の最上流
黒岳と釈迦ヶ岳の谷あいに「にほんすずらん」の群生地があります。

全国的にも珍しく、山梨県の自然記念物にも指定されています。

「すずらんの森」の標高は約1300m、天然の白樺林や山野草が広がる
森の中をのんびりと散策してみるのもいいかも知れません。

2013 山梨県笛吹市芦川町 
すずらんの里祭り 6月1日(土)~2日(日)
すずらんの見頃は5月下旬~6月中旬
 
撮影日 平成25年5月14日(火)




まだ、早かった! 白い蕾確認できます。



すずらんの蕾も白ではなく緑色でした。









すずらん群生地の入り口は、電流が流れ動物が入れないようになっていました。


気持ちだけ入れてきました。



すずらんの里・芦川町へ行ってきましたが、まだちょっと早いですよ。

すずらん里祭りの前後がいいかと思われます。

ちょっと私仕事ですけど明日は、私の誕生日です。
5月15日 また、一つ歳をとりました・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんにお願いがあります。上のブログ村の写真をクリックよろしくお願いします。

皆さんには、いつもクリックしていただき本当に有難うございます。

また、「南アルプスのしずく」へ遊びに来てください。