南アルプスのしずくⅡ

南アルプスのしずくⅡ
うつぶな公園のあじさい2018  山梨県の最南端の町 あじさいの名所があります。 小高い丘の斜面にあじさい。

2012年10月24日水曜日

日本三大名湯・草津温泉(1)

天下の名湯!日本三大名湯・草津温泉(1)

天下の名湯・草津温泉に行ってきました

日本の名湯 (草津温泉・有馬温泉・下呂温泉)
自然湧出量は、日本一を誇り毎分32.300リットル以上
1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。


温泉街の中心に位置する湯畑   草津温泉のシンボル


国道292号線沿い、草津の玄関口に位置する(道の駅・草津運動茶屋公園)


草津温泉の旅は、ここから始まります。


草津温泉  大滝の湯




                                                              

大滝の湯  お食事処・湯の華で生姜焼き定食をいただきました。


草津温泉  外湯めぐり  千代(ちよ)の湯


こちらは、女湯です。  誰も入っていなかったので写真撮りました。


こちらは、男湯です。  誰も入っていなかったので写真撮りました。

草津温泉には、地元の方が(生活の湯)として利用・管理している共同浴場が多数あり
一般観光客にも無料で開放されているとのこと

一般観光客は利用の際、いつまでも無料でいれてもらえるよう、マナーを守って
利用したいですね。


草津温泉  共同浴場・外湯めぐり  関(せき)の湯





草津温泉 共同浴場(外湯めぐり)の湯は、18件の無料の湯がありますが一部の共同浴場
においては、観光客の入浴時間が制限されている湯があるそうです。
また 一般観光客が利用できない湯もあるそうです。

草津温泉書ききれませんので次回に回しますのでよろしくお願いします。
続きは、日本三大名湯・草津温泉(2)で書きますのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
この草津温泉のブログ良かったらもみじの写真をクリックよろしくお願いします。


いつもクリックしていただきありがとうございます。

これからも南アルプスのしずく見に来てください。









0 件のコメント:

コメントを投稿