南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2012年9月20日木曜日

秋の信州・諏訪湖ドライブ

諏訪大社・御柱・間欠泉


諏訪大社下社秋宮を訪ねてみました。

諏訪大社といえば、有名ですよね。
7年に一度の御柱祭






御神湯(水では、なくて温泉です)


諏訪大社の中は、トイレの水道も水でなく温泉でした。
かけ流しの温泉です。
















諏訪湖と遊覧船   遊覧船の上は、長野自動車道(岡谷JCT)




足湯、湖畔公園足湯
諏訪間欠泉センター隣にあり一度に40人ほどが座れる  広々した足湯
諏訪湖や北・南アルプスの山々を見ることができます。

すぐそばには、足裏のツボを刺激する。 (自然浴さんぽ路)がありました。



足湯の裏には、かりんの木が、ありました。



諏訪湖の間欠泉噴出

昭和58年に温泉掘削中に噴出し、当時は、高さ50mまで自噴し(世界第2位の高さ)
といわれた。
残念ながら現在は自噴が止まり、圧縮空気をお送って間欠泉を噴出している。
高さも約5m







間欠泉の周りは、多くの人に囲まれていました。


諏訪湖の夕日です。  ちょっと雲が多かったかな・・・



上諏訪温泉の浜の湯に寄ってきました。




上諏訪温泉の浜の湯温泉をいただいてきました。
ありがとうございました。