2017年9月3日日曜日

南アルプス市総合防災訓練

平成29年度 南アルプス市総合防災訓練

私の地区も自主防災会の訓練想定のもと、多くの区民が参加しました。

日時 平成29年9月3日 (日) 午前8時
直下型地震の発生から訓練開始

防災無線・各自の携帯メールへ「南アルプス市防災訓練」の発信です。

南アルプス市役所から市民の皆様におしらせします。
先程、直下型地震が発生しました。
地震の大きさはマグニチュード7
南アルプス市内で震度6強を観測しました。
市民の皆様は、あわてず落ち着いて行動し、決められた場所へ避難して下さい。
これは、南アルプス市総合防災訓練のための発信です。



南アルプス市アマチュア無線非常通信

防災訓練・各自主防災会場の人員を本部へ連絡

訓練、訓練、訓練、こちらは、JM1IAN
避難場所○○自主防災会本部、○○遊園地
避難世帯数○○、避難人数○○その他、 異常ありません。


アマチュア無線で本部に送信


8時15分頃 初動確認表を活用し、各組の班長が中心となり組
ごとの安否を確認する。
午前9時頃 自主防災会で安否を集計し、災対本部に報告する。
消防団は、支所の分団長に報告する。


可搬消防ポンプ


消防団による消火器の取り扱いなど
一般区民の人たちへ初期消火指導


女性・子どもさんにも取り扱いを教えていただきました。


消火器はいつも見ていますが、取り扱いは皆さん真剣でした。


消防団へ自主防災会長より避難状況報告


地下式消火栓水槽より放水開始


放水開始


消防団の指導で女性の方が放水を開始するまで


女性二人で放水開始  消防団補助


南アルプス市総合防災訓練終了

最後に消防団・自主防災会長あいさつして終わりです。

最近、ニュースでも取り上げられましたが、
身延活断層地震・南アルプス市総合防災訓練

この断層は今年3月、国から重点的に調査を行う「主要活断層帯」
に追加されたもので、身延町から静岡県富士宮市にかけて延びる
およそ20キロの活断層だそうです。

南アルプス市総合防災訓練では、常に人命の安全確保が最優先であること
を念頭に、すばやい『初動(初期活動)避難』を重視します。

本日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南アルプス情報へ

click・クリック
南アルプス関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。